忍者ブログ
上下サイトです。閉鎖しました。
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ふじみき - 2008.01.30,Wed

※「月見ヶ丘」最終章です。以前のものはこちら→   


4. <月も むこう向いていて>

 

 月光は相変わらず降り注いでいて,ススキ野原は明るく波打っている。シモンは幼い子のような熱心さで,飽かず上空の月を眺めていた。
 あまり集中している姿が,ほほえましさを誘って,悪戯心を起こす。カミナはこっそり何かを取り出した。

 「・・・ぅひゃっ!?」

 頬に熱い物を押し当てられて,文字通りシモンは飛び上がる。頓狂な声を聞いて,今度はカミナも声を上げて笑った。

 「ほれ,ちっと冷めちまったけどな」

 俺のおごりだ,と手渡されたのは,缶コーヒーだ。いつの間に買っていたのだろう。あるいはシモンを呼び出す前にもう購入していたのかもしれない。驚きを覚まして受け取る,少し冷えてきた指先に,スチールの缶は熱い。パーカーの袖を少し伸ばして,シモンは包み込むようにそれを持った。
 立ちんぼも何だから,とカミナはそこらにあった切り株を指し示す。自分も手近の一つに腰を下ろして,手元の缶を開けた。ミルクコーヒー,と書いてある白いそれを見て,シモンは彼がコーヒーが苦手だったことを思い出す。シモン自身の手にあるのは,無糖の黒い缶だ。そういえば,この銘柄が好きだと言うことを,何気なく話した事があった。

PR
Posted by ふじみき - 2008.01.22,Tue
※お久しぶりの「月見ヶ丘」です。以前のものはこちら→   


3.  <とっておきの場所まで 君だけを連れていくよ>


 ぶるり,と寒気がしたので,寮室で1人のシモンは,足下のヒーターの電源を入れることに決めた。明日までに終わらせなければならない課題がある。グアーム先生の古典。ねちっこいことで知られるあの先生は,生徒がぎりぎりがんばれば終わらせられる,という絶妙にいやらしいレベルの課題を出してくる。腹を据えてかからなければならない。
Posted by ふじみき - 2007.11.13,Tue

2.

 「テツカン、入るぞ」

 返事ともうなりともつかない声が聞こえたので、遠慮なくスチールのドアを押し開けた。

 「うっ・・・」

 ドアの先は、一種異様な雰囲気に包まれている。休日の昼だというのに、遮光カーテンを閉め切って薄暗い部屋の中。外から来た者には、一見して部屋の造作はわからない。ここの寮室はみな同じ作りのはずではあるが。

Posted by ふじみき - 2007.11.13,Tue

1.

  これはまだ、9月のお話。


 「あいつら、ぜってー怪しいと思う!」

 いつもの3人、顔つきあわせた開口一番、キッドは声高に主張した。
 昼下がり、5限目はただいま自習時間である。うららか、というには少々暑いが、着ているものさえ調節すれば過ごしやすい。
 というわけで、それぞれ、腹から下のボタンしか留めていないゾーシィ、潔く(と言っていいのか)タンクトップのみのキッド、わずかに開襟シャツの第一ボタンだけを外したアイラック。各々が涼を取る対策を講じながら、与えられた時間をうだうだと過ごしていた、その最中。
 
 「あいつらって誰だ」
 「カミナとシモン」
 「怪しいって何がだ?」
 「そりゃあもう・・・」

 右と左の人差し指を、×の形でちょんちょんちょん。

 

Posted by ふじみき - 2007.10.23,Tue

2.


つぶれた3人組を引きずって、比較的理性の残った4人は2階に上がる。

笑いの余韻の残るアイラックは、まだくすくすしながら、キッドの肩をしょって、階段からすぐの自室に消えた。ジョーガンとバリンボーはそれぞれカミナとゾーシィを抱えてくれている。この2人が残ってくれて本当に良かった。シモンではどちらも支えることができなかっただろう。

廊下を歩きながら、双子はドラ声を張り上げる。

 

「楽しかったな!」

「良く飲んだ!」

 

笑い声が寮中に響き渡った。胸が透くような声色。自分も心底から楽しかったから、そうですね、と相づちを打つ。

Posted by ふじみき - 2007.10.23,Tue


1.


 

 

「これでOKかな」

 

寮から少し離れた、小さなスーパーマーケット。シモンは一人で買い出しに来ていた。

夏休みと違い、冬休みは調理係のお爺さんも寮にいない。朝昼晩の食事は買ってくるか自炊するしかないのだ。もっとも、本来なら火気を扱う調理場は休みの間は使えない事になっている。シモンだけが、特別許可で使わせてもらっている。(毎日きちんと調理場を使っているという信用と、ニアの暗躍とがそこに働いているのだが)

はあ、と痺れる手に息をふきかけて、地面に置いたビニール袋をもう一度持ち上げる。中に入った大量のスチロールパックたちが擦れて悲鳴を上げた。ビニールは、肉肉肉のパックではち切れそう。買い置きが昨日一度に無くなってしまったので、こんなに補充するハメになってしまった。

点々と葉牡丹の植え込みが続く街路を、ほてほてと歩く。北風は今日も冷たい。ダッフルコートのボタンを首筋まで留めたくなった。せめて、と毛足の長いマフラーに口までうまってみる。

Posted by ふじみき - 2007.10.11,Thu


2.  <いつもおいしいものを 君が作ってくれる>

 

 

 四時限目の終了を告げるチャイムを受けて、高等部の教室が沸きたった。昼休みの始まりが喜ばしいのは、いくつになっても変わらない。がやがやと席を立つ音、弾ける笑い声。喧噪の中で目を覚ましたカミナは、机の脇にかかったカバンに手を突っ込んで、いそいそと中身を取り出した。

 水筒はステンレス製で、魔法瓶ほどではないが保冷も保温もそこそこ優れている。そっけない銀色の筒の中には、自家製の熱い麦茶がたっぷり入っているのだ。

 カミナは片手だけで器用に蓋をあけて、すぐさまそこに茶を注ぐ。右手は弁当の蓋にかかってすでに臨戦態勢だ。水筒からは温かい湯気と同時に香ばしい麦茶の香りがあふれ、何人かの生徒が振り返る。

 ここ一月半、昼休みを告げるチャイムと共に始まる一連の動作に乱れはない。購買や思い思いの場所で昼食を取るために出て行く生徒の居る中、自分の席から一歩も動くことなく、満面の笑みでカミナは弁当箱の蓋を開けた。

Posted by ふじみき - 2007.10.03,Wed


2.

 はっ、と顔を上げると、そこに居たのは。
 ・・・・サンタだった。
 上下は赤くもこもこした上着とズボン、袖口や襟には白い毛皮があしらってある。髭も眉毛も白いけど、帽子の隙間からのぞく前髪は空の切れ端の色で。

 「メリィィークリスマス!」
 「へ、あ、・・・あにき?」
 「おう、バレちまったらしかたねえ。サンタクロースとは仮の姿!しかしてその実体は!」
 「いや、だからアニキでしょ?」

 ばばん!と髭と眉をむしり取って見栄を切るのに、思わずシモンは突っ込む。

 

Posted by ふじみき - 2007.10.03,Wed

1.


 外にたれ込める雲は白いけれど重い。
 12月の学生寮は閑散として、自分が廊下を歩く音がやけに響く。
 昨日から学園は冬期休暇。夏期休暇とちがい、殆どの学生が年末年始を挟むこともあって帰途につく。今朝方、ロシウやキタンたちを見送ったばかりだ。
シモンにとっては、この寮で二度目の冬。叔父の家に戻る気も起こらず、今年もここで年を過ごすことにしていた。同じように、帰るところの無いカミナと共に。
 給湯室で温かい珈琲を淹れる。厚い雲で覆われた空からは鈍い光が拡散するばかりで、ひたひたと歩く廊下は寒い。手の中の熱さが消えてしまわないよう、大事に急いで進む。ドアノブの静電気にびくびくしながら、自室へ入る。まだ午後1時。
 共用のちゃぶ台に珈琲をおいて一息。棚で区切られた部屋を見渡せば、どちらがシモン側でどちらがカミナ側かすぐわかる。大して物が置ける場所ではないのに、何かしら散らばっている机の上。乾燥機から取ってきたは良いが、ぐちゃっと積み上げてある洗濯物。必ずどこかはみ出る本棚。もちろん、そちらがカミナの占有地だ。

 

Posted by ふじみき - 2007.09.28,Fri


 


1.<憂鬱な月曜日も 今では好きになったよ。>


 11月に入って、朝の気温もかなり涼しい。学ランもそれほど億劫でなくなってくる、男子学生には良い季節だ。

 

 「アニキ、はいお弁当」

 「おぅ、ありがとよ!」

 

 身支度の終わった同室者に渡すのは、今日も自信のつくりたて。3つ年上の彼は------カミナは、真っ赤な布で包んだ弁当箱を受け取って、景気よく礼を返してくれる。

 お弁当を作る仕事を始めて、一ヶ月半くらい。今のところ文句を言われたことは一度もない。まあアニキは好き嫌いがなさそうだから、と思いながらも毎日、返ってくるお弁当箱が空っぽになっているか、どきどきしながらシモンは開けている。目下全戦全勝!そのたびにガッツポーズをしてるなんて、恥ずかしくて言えないけれど。

 弁当箱にまだ残る温もりを確かめるように撫でて。教科書は入っていたためしのない鞄に、カミナはこれだけは大事に入れてくれる。開けたとき中身が寄っているのは嫌だ、といつか言っていた。意外と神経質なんだよな、と内心面白く思ってしまう。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/09 深海]
[05/22 サワ]
[03/06 ナキ]
[03/06 ナキ]
[03/19 id]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふじみき
性別:
女性
趣味:
食べ物。文字書き。読書。
自己紹介:

期間限定グレンラガンのカミシモ(シモン総受が信条)テキスト垂れ流しブログです。
鉄は熱い内に打て!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]