忍者ブログ
上下サイトです。閉鎖しました。
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ふじみき - 2007.07.22,Sun




5.

 

 

 

大グレン団の誰もが心に傷を負った、雨の7日間。3年前のあの日から、何があろうと明けない夜はないと心に刻み込まれている。

 

 

 それでも、今日という日の朝焼けは、重かった。


 昨晩の出来事が棘になって皮膚の下に食い込んでいる。常から寝床を乱すことのないロシウだったが、今朝ばかりは皺の寄ったシーツの上で身体を起こした。

眠れなかった。寝返りばかりで一晩過ぎた。

のろのろと掛布をたたむ。寝台の端に腰掛ければ、ぞろりと見慣れた黒髪が肩から落ちる。ああ、自分の一部ですら鬱陶しい。いつも以上にぎりりと縛り付けて、身支度をすます。

今朝からの予定は何だっただろう。南の村から来た人々に、家畜飼育の現場を見せること。近隣の村への農耕用具の貸し出し。ああ、西側の用水路の調子が悪いという話もあった。他にも色々湧いてくるのだろう。いつもの一日と同じく。

 

違う。同じ、じゃない。同じで今日を済ませるわけにはいかない。

 

昨日刺さった棘がじくじくと痛む。シモンの振り絞るような叫びを。最後まで目を見ずに終わった夜を。理由を、知らなければ。僕が、僕たちが気づけなかった、シモンさんの闇の。

仕事は、どうしてもというところ以外は誰かに託す。やろうと思えば時間は作れるはずだ。シモンさんが会ってくれるかどうかは、わからないけれども。僕たちは、話さなくてはならない。埋めなくてはならない。あるいは僕たちの中にも存在しているかもしれない間隙を。

やることが決まりさえすれば、腹も据わる。びしりと頬をはたいて、ロシウは立ち上がる。まずは立ち向かうべき仕事の整理だ。

朝日はまだ、昇ったばかりだ。

 

 

 

昼の休みをぬって、ロシウは艦内に戻った。会おうとしている人物が、いつもどこにいるかは知っている。機関室だ。

シモンと話す事にむけて、誰かと話しておきたいと思ったのだ。今のままでは、まだ自分ひとりで彼に相対して、冷静でいられる自信がなかった。ロンさん。ロンさんなら。

リーロンは機関室とガンメン、その他あらゆるメカニック全般にわたる広範囲の管理・指導の役目を、レイテと組んで担っている。その恐るべき手腕には、誰もが賞賛の目を向ける。出張メンテナンスや会議で居ないこともあるが、それ以外なら機関室にいるはずだ。あそこならば元々馴染みがある。ロシウにも入りやすい。そして、何よりこの艦の中で最も古株であるリーロンならば、彼の事を腹を割って話せる。ほんの10分でも良いのだ。

頼みの綱を、と早足で階段を下りているさなか、懐かしい声が降ってきた。

 

「あら、ロシウ。そんなに急いでどこ行くの?」

「ロンさん!!」

 

縋りたかった綱が、目の前に落ちてきた。今何よりも嬉しい顔が、階段の上から手を振っている。相変わらずくねくねとしたその手の動きが、いっそ懐かしい。上から来たと言うことは、階上で報告会議があったのかもしれない。それならば、必ず席に居るはずのシモンの様子も聞ける。

 

「ロンさんに会いにいくところだったんです」

「まあ、嬉しいわ~。最近あなた、こっちの方はお見限りかと思ってたわよ」

 

本当に嬉しそうに笑ってくれたので、こちらも気持ちが少し明るくなる。ロンさんは前より綺麗になったかもしれない。今度そう言ったら喜ぶだろうか、と思いつつ、急いで本題を切り出す。

 

「ちょっと時間を取れますか。シモンさんの事なんですが・・・・・・」

「シモンの?・・・・・・ロシウも意外と早耳なのね」

 

顔が曇った。早耳?いったい何のことだろう。理解できずに階段の途中で固まっていると、あら違ったみたいね、と呟かれる。何かあったんですか、と聞き返す前にリーロンは素早く下りてくると顔をしかめて囁いた。

 

「シモンが、会議中に倒れたの」

 

驚きの叫びは一瞬早く片手で制される。

 

「安心しなさい。軽い貧血だったから。すぐ意識も取り戻したけど、休ませたわ」

 

医務室に入れるつもりだったけど、自室が良いと言うから、今帰らせたところ。多分疲労ね・・・・・・最近大きな議題が上がってきてたから。

 

「そう・・・ですか」

 

心底から安心のため息をつく。そんな様子を好ましげに横目にして、リーロンは続ける。

 

「私たち、ちょっとあの子に頼りすぎてたかも知れない。あなたもシモンも随分大きくなっちゃって、大人みたいな気がしてたのよね」

 

自分と背の近くなったロシウの肩をぽんぽんと叩きながら、リーロンの目はどこか遠くを見つめた。

昔なら、小さな部屋でみんなで戦略を練って、その場ですべてが伝わって、一つになれていたけれど。今は一を聞いて十を理解させるような、そんな事をシモンに強いている気がする。それがどれだけ彼の負担になっているのだろう。

 

「私はメカニック関係で時々しか会議に出ないから、はっきりとはわからないけれど」

 

少し前から気付いてはいたの。シモンの様子がおかしいって。疲れだけじゃない、お腹に何かため込んで居るみたいに。昔みたいに笑わなくなったのは成長の証、なーんて感傷的に考えてたわ。

肩にかかっていた手にふと力が入る。視線がつい、とロシウを捉える。

 

「・・・・・・ねえ、ロシウ。あの子にはあなたが必要なんじゃないかしら」

 

突然の発言に驚く。必要?僕が、なぜ?

女の勘だけどね、と和らげながら、だがこちらの見開いた目に合わせてくるリーロンの目は言葉以上に真剣だ。

 

「シモンはまだ戦ってるようなものだと思うの。今度は見える敵じゃない。人の心とか、未来への展望とか、うまく言えないんだけど」

 

集まってくる人々の望むこと。各地からやってくる指導者達の望むこと。団員たちの望むこと。そういうものとたった一人で向き合っている。まだ17の少年が。誰もしたことのないことをし続ける。それをこれからも望まれている。

 

「あの子に今必要なのは戦友」

 

シモンを一番理解して、ともに戦うことのできる者。前だけ向いて歩くことを強いられた彼の、後ろを守れる者。それは、

 

「あなたしかいないんじゃない?」

 

にっこりと笑って。一度断ってたって、問題ないと思うわよ、と付け足した。

 

 

初めて大々的な会議が開かれるとき、ロシウは確かにシモンから言われていたのだ。こういう事はどうも苦手だから、いっしょに来てくれないか、と。それは暗に補佐して欲しい、という事が含まれていると判断し、そして、その時彼は、それを辞退した。自分はその器では無い。何より、シモンの沽券に関わると思ったのだ。ダヤッカのような一目置かれる年長者、あるいはリーロンのような知者ならば、誰が見ても問題のない補佐と思うだろう。革命の立役者であるシモンはともかく、自分のような若輩が補佐の位置にいたならば、他の村の指導者達はどう思うか。同じ団員たちの中でも、後々しこりを残すようなことが起こるのではないか。そう思ったうえでの返答だった。

今思うとそれは、逃げ、だったのかもしれない。重責を負うことからの。自分には力がない、という表向きの謙遜を言い訳にして。戦いから、逃げた。一緒に戦ってくれないかと言われたのに。

一番の僕の------戦友に。

そう思ってみても、やはり戦友という言葉には、馴染めない。自分はまだシモンさんと対等に並べる自信はない。でも。彼が今必要としてくれるならば。

僕は、戦友にでも補佐にでもなろう。

 

背中を押してくれたのはロンさんの言葉。

駆け上がっていく背中を、リーロンが見送る。がんばんなさいよ。そう口が動いて。

 

「さー、あたしもまだまだがんばっちゃおうかしら?」

 

くるんと一回転して、仕事場へ降りていく姿は、いつも以上に楽しそうだった。


-------------------------------------------------

・・・・・・え?あれ?まだ終わらない・・・
すいませんこれ何て拷問?自分で自分の首を絞めているとしか言いようがない。
だらだら続くテキストで本当にすみません!
書きすぎるのが悪い癖です。反省。
まだまだつづく。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/09 深海]
[05/22 サワ]
[03/06 ナキ]
[03/06 ナキ]
[03/19 id]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふじみき
性別:
女性
趣味:
食べ物。文字書き。読書。
自己紹介:

期間限定グレンラガンのカミシモ(シモン総受が信条)テキスト垂れ流しブログです。
鉄は熱い内に打て!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]