忍者ブログ
上下サイトです。閉鎖しました。
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ふじみき - 2007.10.04,Thu

今は何も言いたくないがこれだけは言わせてくれ。
ガ・イ・ナのみなさんお疲れ様です。ありがとうございました。本当に楽しかったです毎週。


・・・すいません、私どうしても腐女子なので、EDより後はなかったことにしても良いですか?
涙目orz 
------------------------


いや、やっぱり有りで良いです!良いことにしました。だってそれまでの過程があるもの。それに、グレンの世界では確かあれぐらいでもう老境なんだよね。だからああなるんだし。うん。
まあ、でもとりあえず
ロシウに容赦ないな!ひでえ!
泣いて笑って30分だよ!
もう一度見て、ゆっくり夜でも明日でも感想あげます。

------------------------
追記しました。つづきからどぞ。


24話は突然の事に呆然として、嘘だと叫びながら泣いた。

25話は死亡フラグの林立に戦き、それでも兄ちゃんの男に泣いた。

26話は予想の遙か上を越され、切なさと感動と熱さでむせび泣いた。


最終回。
物語の終わりが恐ろしく、それでも愛しく、随所のトンデモに笑いながら、ただ滂沱の涙を流し続けた。

どんだけ泣かせりゃ気がすむんだよグレンラガン。
いやむしろどんだけ涙腺がもろいのか私よ。

追記は二度見てから書いているのですが。
初見は、ニアが「あの人は必ず来ます」と言って、あの神BGMが流れただけで涙腺突破し、その後ずっと涙は途切れないまま30分過ごしたのです。
昨日今日とグレンサイト様を周りまくり、コミュニティの感想を読みまくり、公式ブログのコメント(すしおさんがコメントしてたよ!)を読みまくり、気持ちを落ち着けた、つもりで、のぞんだ二回戦。

「あの人は必ず来ます」→指輪キラリ→詠唱入りました→涙腺決壊!!

早い・・・早すぎるぞわたし・・・!

あの、あのBGMはもうさ、パブロフになっちゃってるよ。あれ聞くと自然に涙が出る機械だ私は。
空間に磔にされていたニアを救出マントぶぁさって、ぐはああかっこいいいいいいいい!(初見は本気で「脱いだあああああ!」と絶叫。涙を流しながらそんなこと絶叫すな)
公式でボンデージ艦長がご開帳!☆グラサンでご開帳!エロス!エロス!ニアニア美人でエロス!

足ドリルなみなさま。あーちょっとブリッジ組ずるい・・・ガンメン乗りのみんなも混じって欲しかったよ・・・(泣)あとで顔は出るけどさ・・・
しかしここのヨーコはおっとこまえです。この時こそヨーコのコスチュームが最高にかっこよかった。
リーロンが口上!小野坂氏GJ!

なるほどタイトルがそのままメカ名に。ぞくぞくした。

もう接続部分とか曖昧なメカ同士が目にも止まらぬ戦闘。これは原画さんも動画さんもすごいよ!!!ほんともう!だれかボーナス上げてよ!すっげえアニメファンの大富豪とか居ないのか?金をやってくれ!大画面で見たい!

ニアニアをラガンに乗せての戦闘は15話の再現だよね・・・

ロージェノム実体、彼の本質は強靱な螺旋の戦士。絶望と1000年の倦怠がなかったらこんなに生き生きしてたんだ。ヴィラルとも良い上司部下みたいになって・・・ああ、パパと娘の和解まで・・・

やっぱりアンスパは進化を止めてたんだね。ちょっとマトリックスみたいなアンスパのみなさん。しかし、唯一実
体のように動いている彼は何なんだろう。アンスパの意識の集合体?

アンスパとロージェノムも重なってくる。アンスパも何千年か知らないが、ああやって閉じた宇宙の中に居て、進化しない自分こそ正義と思い続けて、やっぱり歪んでいったんだろうと。アンスパの元の仲間の中に、それに異を唱えるものだって居たんじゃないか。彼らも元は螺旋族だったんだから、螺旋の衝動って必ずあったでしょう。それも封じ込めてアンスパはアンスパをやってきたのか。その芽すら出ないように、星の中で種族ごと眠り続けたのか。

ヒートアップするにつれて、アンスパの驕りが見えてくる。
ところで銀河投げたり砕いたりぶつかったりしてますけど大丈夫ですか(生命体とか)。ここはアンスパが作った宇宙だから大丈夫という理解で良いですか。

しかし今更地球に手を伸ばす、とか。全く回りくどいヤツだぜ!偶然地球への道ができてしまったことと、あえてシモン達の前で地球を壊す事でそれこそ絶対的絶望を与えるためなんだろうけど。

演出としてはGJと言わざるを得ない。だってこれがなきゃロシウも出てこれないしな!

そして、本当に地球を守ろうとするグレンラガンの姿を、地球の螺旋生命体全てが目撃することに意味がある。これがあったから、後々の平和が生まれたんだろうなと思う。

超次元アンカー!!きばれガバル!お前の星は!ここじゃねえ!俺の嫁は宇宙一スウィーーング!!!
大樹さんもう大好きだ。この場面は何度見ても笑い泣きして困る。ダヤッカ最高!2話からここまで来るとは本当にもう!!

ああああ「だがあの人はあきらめない!」ロシウ!ロシウ!

お父さんキターーーーーーーーーーーー!!!
ラゼンガン超絶かっこいいいいいい!!「嘆くな!」かっこいいよお父さんんんん!!(ここはすしおさんかなー)
そして運命を悟っているニアニア・・・それに気付くシモン・・・
駄目だここは叫んだ。やだ!って言った。自分いくつだ。

ドリル父さんには笑って泣いてもう。
この後のドリルドリルまたドリルの展開といい。
そして「天元突破」→「超銀河」→「アーク」→「グレンラガン」へ怒濤のマトリョーシカ、最期ヴィラルの絶叫(本当に檜山さんは良い仕事をする!)で「ラガンインパクトー!!!」震える。心震える。
この一部への重ねというか回帰というかオマージュというか言葉が良く解らないけれど、もううう!

シモン の すごい 劇画 顔 
北斗の拳かと思ったよ!

うああシモンさんシモンさん言うロシウが最高にかわいい。
15話のラストのごとく星の光に照らされてシモニア二人笑っていてみんなが待っていて、ぶわぁっとなる。

ココ爺しゃべった!?
シモンさん筋肉質でびっくりですよ。いつの間に?戦いのせいでパンプアップしたんですか?
あとシモンタンクトップ着せられてた。あれ、帰ってきてからロシウが着ろって言ったんだったらおかしい。多分ロシウはコスモルック見てなさそうだから、帰ってきたの見て「シモンさん何て格好してるんですか!」って着せてたら良い。もしくは、地球に帰る途中にシモンが慌てて着てたって事でも良い。ロシウに怒られるからなーって。
ウエディングドレス見せられて、誉めるシモンの複雑な声音が泣ける・・・ニアニアが幸せそうだから余計に。

結婚式についてはもう何も言うまい。いや言う(どっちだ)。ロシウ司祭は最高に萌えました。そして絵の美しさに泣けました。シモン、ニア、ロシウ。あの瞬間最高に幸せだった。2部の最後の戦いが彼ら3人だった事を思い出して。
なにげにキノコの服のセンスが悪そうなのが笑った。ヴィラルとヨーコとリーロンの正装は非常に良かったです。ベストスタイリスト!

二人は幸せそうでした。もうそれで良いんですか。シモンさん悟りすぎ。悟りすぎなんだよ・・・・あがいてあがいて前に進むんじゃなかったのかよぅ・・・・・・宇宙で覚悟を決めてたんだろうけど・・・
私は一人で叫び泣いたよ初見。
視聴者の希望と疑問をギミーが肩代わりしてくれる。そしてちゃんとこたえる。かずきさん、ありがとう。

「楽しかったわ、シモン」
本当に楽しかったよ、グレンラガン。

EDでいきなりネタバレしないで下さいよしかし(笑)
おかげで声は覚悟できたんだけどさ。
ろしう・・・・・・・なんという海原雄山。
いや本気で初見そう見えましたorz
二回目見たら慣れたけどね。
この世界の寿命が50才ぐらいとして、現実世界の我々の寿命は80才ぐらいとして、単純に8/5かけると、ロシウ60に手が届く所なんだよね。だから良いことにしました。(じゃあリーロンは・・・某コミュで「リーロンはアンチエイジング」とあって噴いた)
マギンさんの老け方を見るに、多分50が近くなると一気に老け込むんだと思うよグレンラガン世界の住人は。
だってギミダリはまだ全然若者っぽかったものね。30は軽く越えてるはずなのに。
でも顎はな(笑)
考えるんだ!逆に考えるんだ!マギン司祭こそ昔はロシウなみに美形だったに違いないと!
ヨマコ先生は、地球の子供全てを自分の子供と思う事にしたんだね・・・
ちっくしょうヴィラルずるいな。いいとこに居るな。すごい生き生きしてるじゃないの可愛いやつだ。

シモンのドリルスティックだけが最後の笑いどころ。
「俺を誰だと・・・いや誰でもないか」
切ない。切ないけど穏やか。そして、ブータ。一緒に居てくれてありがとうブータ。

「天の光は全て星だ」

ドリルで掘って掘って堀り抜けて。誰にもその可能性を信じられて居なかった一人の少年が。自分を信じてくれる大事な人に出会って、別れて。自分で自分を信じるようになって。そして、いつしかたくさんの仲間が自分を取り巻いてくれていることを知って。同じ螺旋の仲間が無数に居ることを知って。見上げる夜空全ての光が、彼につながる仲間なんだと。あの日初めて見上げた星々に、本当は仲間が無数にいたのだと。それを胸に宿しながら、一人、生きていく。
かっこいいとはこういうことさ。

でもやっぱり切なくて辛いのです。それでも物語がめでたしめでたしなのは、嬉しいのです。
いつか、彼が最後の時には、アニキと同じ墓の下に眠れると良い。いつか、彼のたどり着く先は、夢でも妄想でもいい、アニキの腕の中だと良い。アニキと、ニアと、あの頃のみんなと、一緒に笑う場所であってほしい。
腐だから。腐だけど。切実に願うのです。シモンを幸せにしてやって下さい。

ドリルというモチーフを思いついた監督に感謝。それをあそこまでふくらませてくれた中島かずきさんに感謝。
最高のキャラクターを描出してくれた錦織さんに感謝。すばらしく動かしてくれたアニメーターさんたちに、音響さん達に、声で命を与えた声優さんたちに、関わった全ての人達に、感謝。
感謝してもしたりない。
本当に楽しかった。
そして、木曜日にはまた録画しちゃうからね!!!
ありがとうテレ東!再放送が終わるころは違うアニメが好きになっているかもしれなくても!今はただありがとう!
PR
Comments
無題
熱い!長いです!感想!負けそうだー!いや、お互い様?!
もう!再放送でもりあがりますよ!私!違うアニメに浮気なんて許さないから!(うそ、なんかいいのあったら教えて!最近疎いもんで)でもやっぱまだまだ裃でも後下でも読みたいんですよ!書いてください!お願い!
Posted by kappi- - 2007.10.05,Fri 22:42:52 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/09 深海]
[05/22 サワ]
[03/06 ナキ]
[03/06 ナキ]
[03/19 id]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふじみき
性別:
女性
趣味:
食べ物。文字書き。読書。
自己紹介:

期間限定グレンラガンのカミシモ(シモン総受が信条)テキスト垂れ流しブログです。
鉄は熱い内に打て!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]