忍者ブログ
上下サイトです。閉鎖しました。
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ふじみき - 2007.10.05,Fri



 シティを見下ろす屋上に、一つの影がある。白い上着をなびかせながら、手すりにもたれてぼんやりと街を眺めている風情だ。さらさらと風が一筋の前髪を揺らしている。

その背後から、静かな足音。

 

「珍しいわね、ロシウ。休憩中?」

「リーロンさん?・・・まあ、そんなところです」

「あなたがこんな風に日中に休むなんて、世の中平和になったものね」

「ははは」

 



 となり、いいかしら。

細身の科学庁長官は背中を手すりにもたせて、たたずむ。年齢不詳の横顔はいつ見ても内心驚かされる。

 

「例のプロジェクト、うまくいってる?」

「難航中ですよ。アンチスパイラルの脅威がなくなったとはいえ、今までまともに連絡を取り合うこともできなかった人々が、一朝一夕で簡単にコミュニケートできるわけがない」

「螺旋族、とひとくちに言っても色々いるものね」

「正直、あの人が居てくれたらもっと楽だったんですが」

 

一番大変なところばかり、僕に残していくんですよ、あの人は。

笑ってそんな事も言えるようになった自分が、少し不思議だ、とロシウは思う。

アンチスパイラルを倒した、宇宙の英雄。他星の特使は誰もが誰も、彼に会いたがる。螺旋族は彼を支持している。きっと彼が出て号令を出したなら、交渉に明け暮れることなく、螺旋族は一つにまとまるだろう。彼という、旗の下に。

 

「あの子も、はっきりとではなくても、わかっていたんでしょうね」

 

ロシウが本気で愚痴っているわけでは無いことは、良くわかっている。これは単なる思い出話。

 

「自分がアンチスパイラルを倒した英雄として、螺旋族の前に立ったなら、また同じ事が繰り返されるってこと・・・総司令の時と同じ。本人の意志に関わらず、きっとあの子は持ち上げられて、英雄であり支配者であれと望まれる。それも今回は螺旋の遺伝子を持つ全ての知的生命から」

 

見上げる空には、まだ星は出ていない。でもあの青天井の向こうに、たくさんの螺旋の仲間達がいる。その熱狂が、一人の男の元に集まったなら。

 

「その先がどうなるか、あの子は本能的に悟った。そうして象徴となり、全ての螺旋族を束ねる大いなる力になってしまったら、それこそスパイラルネメシスの発動になるって」

 

だから・・・出て行ったんだものね。英雄ではない、一人の男。穴掘りシモンに戻って。

 

「時々聡いんです、シモンさんは。黙って、理解して、何も言わずに行動する」

 

ニアさんの事だって・・・そうだった。誰にも言わず。

 

「どうしても、あの時の立役者を出せと言われる時は、ヴィラルに協力してもらってるんです」

「あら意外。あんまり顔出すの苦手かと思ってたけど」

「彼もどうしてどうして、さすが元獣人の戦士ですよ。組織というものも良くわかっている。カミナシティの政治機構についても、すぐ理解してくれました。礼節もわきまえていますから、実は外交にもってこいの人材だったんです・・・彼のおかげでまとまった星間条約は、1つや2つじゃありません」

 

意外なところで意外な人が力を発揮する。人の出会いは偶然と必然で織りあげられたアラベスクのようだ。

シティの旗がぱたぱたとはためく音がする。それは風をはらむ帆の音に似て、行く先も告げず船出してしまった人の事を思い出させる。

 

「シモンさんは、今どうしてるんでしょうね」

「さあねえ。手回しドリル一つ持って、全国行脚の旅かしら」

「行く先々で穴を掘って?」

「地球は広いもの。掘る所なんていくらでもあるわ」

 

小さな種を植えるのにも。大きな山を穿つ道を作るにも。大なり小なり掘るという行為は必要とされるのだから。

 

「何だか何年経っても、こうしてあの人の事を考えそうです」

「いいんじゃない?離れている友人の事を考える、別におかしな事じゃないわ」

「僕は、シモンさんの友人、だったのかな・・・」

「恋人の方が良かった?」

「っからかわないでくださいよ」

「冗談よぉ。友人、だったでしょう?あの子はそういうこと自分から口に出さないから、あなたはそういう風に自信を持てなかったかもしれないけれど」

「・・はい」

 

無意識に、左の頬に手が触れる。

おまえが必要だ、と言われたあの日。あんな風にはっきりと、僕のことをシモンさんが口にしたのはあれが最初で最後。いや、最後は「任せる」と言われた時か。

その背中はまだ炎を背負っていて。その炎は彼の大切な人達の魂の在処で。

遠く遠く、どこに居るでもない背中を探して、視線が飛んでいく。

それを引き戻すように、リーロンが肩に手を置いた。

 

「そういえば、キノンと婚約したって聞いたわよ」

「え?あ・・はい」

「式はいつ?」

「お互い派手な事は好みませんので、そういうのは無しにしようかと話してるんです」

「・・・その話、キノンから?」

「?え、ええ・・・」

「馬鹿ねー!キノンが本気でそう思ってると思ってるの?」

「え?っちがうんですか?」

「あのねえ、結婚式は女の一世一代の晴れの日!誰もが夢見る舞台なのよ!あの子はあんたに気をつかって言ってるだけ!」

「で、でも」

「良いから!あんたから式の事言ってごらんなさいな。絶対喜んで飛びついてくるから!」

「そう、なんですか?」

「そういうものなの!もう、あんた何回結婚式見たっていうの。花嫁がどれだけ幸せな顔してるかわかんないの?」

 

そう言って、ほんのひととき、2人は思い出す。

しあわせな、花嫁。桜の下で、誰よりもきれいだった花嫁。愛する人と、誓いを交わす、その一瞬のために全存在を使い尽くしたひとりの花嫁。

何十年たっても忘れることはない。光の中に溶けた、笑顔。大輪の花のように幸せだけを全身にまとって、消えていった一人の・・・しあわせな女性。

 

「ほら、今からで良いから。せっかく時間がある内に、言ってらっしゃい!」

 

母親が息子をせき立てるように、リーロンは彼の背中を押す。

 

「は、はい!」

 

走り去る長身の影。一房の黒髪をなびかせて。

見送りながら、手の平に残る感触に微笑む。触れた背中は、いつのまにか見た目よりもしっかりと筋肉がついていた。体つきはすっかり大人になったのに、中身は変わらない、野暮なまんま。

こんな事思うのも、何だか親みたいね。細い指を顎にそえて、ふふふと笑ってしまう。

人の親には一生なれなそうな自分だけれど、たくさんの若者を見守って、見送って。とっても楽しかった。そしてこれからだって、面白いものを見せてもらうつもり。

未だ崩れぬ肢体をすらりと伸ばして、シティ上空を眺める。自ら手がけた新型グラパールが、上へ上へ軌跡を残して飛んでいくのがうっすらと見えた。

瞳を閉じる。瞼の裏にあるのは、グレンラガンの影。

どうかまだ、その眼に映るものを、私に見せてちょうだい。まだまだ老け込むつもりなんかないんだからね。



-----------------------------------

シモンが出て行ってから数年後くらい。
私なりの最終回咀嚼みたいなものです。

PR
Comments
無題
ご、ごめんなさい!泣いちゃいました!そうなんです!そうなんです!
ロシウもリーロンもシモンのことよく分かってる!
もう脳内でアニメのCパート前につけ足しときます!
Posted by kappi- - 2007.10.05,Fri 22:35:01 / Edit
リーロンが素敵です!
シモンとロシウは友人ですよね!!
みんなの幸せそうな顔が想像できてうれしいです! そしてリーロン!!
リーロンはみんなを見守ってきたお母さんですよね!!!
いつだって傍観者だけど心配してあげて、重要な技術者で‥‥
再放送やゲームでまだまだグレンラガンを楽しめます!!


Posted by イワ - 2007.10.06,Sat 21:45:26 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/09 深海]
[05/22 サワ]
[03/06 ナキ]
[03/06 ナキ]
[03/19 id]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふじみき
性別:
女性
趣味:
食べ物。文字書き。読書。
自己紹介:

期間限定グレンラガンのカミシモ(シモン総受が信条)テキスト垂れ流しブログです。
鉄は熱い内に打て!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]