忍者ブログ
上下サイトです。閉鎖しました。
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ふじみき - 2007.10.11,Thu

再放送一話感想だっ!


いや、ちょっと遅いんですけどね。もう関東は今日2話だからね。
小説更新したら、って思ってたら遅れたわけです。

ま、そんな事より!1話!

と言っても、DVDで相当見てるんですが(笑)
あああ何回見てもいいなあ1話。1話だけ24時間見ても大丈夫じゃないかと勘違いしそうなくらい。

14才の声に萌える。あああ、錦織シモン14才はめっさかわいい!
何だろう、あのちょっと口が動物っぽい感じが良いんだわ。
それと腕!細!腰!細!
錦織カミナはいい男。

全国数百人(推定)をカミシモ道にひきずりこんだと思われる、珠玉の腰抱きも健在ですな!
あの地震シーンとその前後は本当いいよなあ。
あそこがあるから、初視聴者でも、どうもこの2人はある程度何らかの強い関係にあるんだな、とわからせてもらえるわけだ。
とりあえず腰抱きでガチ。
まあガチでなくても、腰抱きするっていう優しさは相当なもんだと思います。
腰抱きシーンは、小説の挿絵にもあるくらいですから、やっぱ重要なんだよ!漫画版なんか、かなり大事そうに描いてくれてて、アニメよりカミナの愛情(笑)があふれてるっぽくて、萌えまっせ。
あそこ、何で上向いてるんだろうなあカミナ。シモンを抱きしめて上向いて、やっぱり何か落ちてこないかとか見てるのか?

牢屋脱出シーン、けっこう好き。カミナ、口だけじゃなくて力もあるってさりげなく演出されててな。手枷ぶちっ!てやるところ。つまり、本当は力で反抗もできるのにやらないんだよね。
シモンかわいいよシモン。でもここではまだ「カミナ」呼び。
シモンの無邪気さも相当だが、そんな弟分に付き合うカミナも相当です。
あの台詞や冒頭の部分から察するに、シモンがああやって能動的にカミナを連れて行くなんて滅多にないことなんじゃないか。
カミシモフィルタ的には、かなりカミナが喜んでると見る。
しかし、フィルタ無しでも、そんな弟分の変化にカミナは気付いてたんじゃないかと。これが後々、「シモンお前乗れ」になるのではないかな。内向的で消極的なシモンが変わり始めてるのに気付いて、その発端となったラガンに乗せることに拘ったのは、そのせいかな、なんて邪推。

村長に見つかる辺りからのノリが本当に良いんだよなあ。テンポも良いし、笑えるし。
刀くるくる、かっこいいよ!
口上述べる時の後ろ姿のパースが良いよなあ。アニキ足長!

さてひっかかるのは、シモンの「アニキ」呼びが始まるタイミング。
「カミナ」から「アニキ」に呼び方が変わるところ、やっぱり重要だと思うのですが。
流れから考えるに、刀を抜いて口上言ってる間、シモンがぱああっとなるところから「アニキ」呼びが始まるのが自然だと思うんだけど。(漫画版はそういう演出になってる)
でも、実際は口上より前、村長から刀をとった後すぐ「アニキ逃げよう!アニキ?!」って呼んでるんだよね。

で、勝手に推測する。(捏造ともいう)

①カミナとシモンは幼なじみとはいかないまでも、長い付き合いがあった。
②ある程度の年齢までは、実はアニキと呼んでいた。
③シモンが思春期に入り、アニキと呼ばなくなった。(反抗心、ある種の失望?)
④非常事態に陥って、昔のようなアニキ呼びが復活。その後さらに傾倒してアニキ定着。

いや、カミナが昔から地上はある、地上に行く、って言ってたとしたらですね。幼い頃のシモンはきっと信じてすごいって思ってたと思うんですよ。
だけど何年たっても地上には行けない。
グレンラガン世界の住人は50代が寿命なんだそうで。この世界で17ってけっこう歳がいってるんだよね。
つまり、アニキはいい歳して夢みたいな事ばっかりいって、村の仕事もせずに迷惑ばっかりかけてる人ってことになる。
14になったシモンにとって、だんだんカミナが色あせかけてたんじゃないかな。
でも、そうやって失望しかけてた所に、カミナの言っていたことが目の前で次々現実になっていって。その上、どんなデカイ相手の前でも、決してぶれない姿を見せつけられて。
それですっかり「アニキ!」になっちゃったんじゃないかな、と。

ヨーコ出てきてるのに、カミシモの話しかしてないねw
でもまだ話す!
ラガンに乗ってから、「アニキに手は出させない!」の所好きなんだなー。
「無理をっ・・通して・・道理を・・けっ飛ばすっ・・それが俺たちっグレン団!」
って頑張って言って、滑り落ちながらがしょがしょ走って「うおおおおああああアニキいいいいい!」って走るところとか最高に可愛いんだよ!DVDではコマ送り必須!シモンの顔かわいいんだよ!

しかし、全然ヨーコはシモン同い年だと思ってないよな。胸に埋めまくりだし。身長差もかなりあるから、致し方ないか。

3人でラガンを探しに行くところ、地味に動きが良い。
ガンメンってあいつのことよ、って教えられて、動きシンクロして止まってる兄弟可愛い。
ヨーコが穴に飛びこんだり、飛び出たりするところの動画もいいですよ。あと胸な!胸つぶれてるのな!柔らかいなーあんなつぶれたら痛くないかなー。

いやほんとカミナとシモンしか見てませんw
あ、ブタモグラ脱走時に子分だった三人、村長と一緒に見回りしてたんだよね。この裏切り者。
最後は村長と一緒に見送ってましたが。

ばしゅん!と地面を突き破ってラガンが飛び上がるところは、いつみてもぞくっとします。あれは本当にいい。音楽といい。
「きれいだなあ!」の台詞のあとで自己紹介ってヨーコさん、ヨーコさんの事じゃないですよ、とつい思ってしまった。
「カミナと」でカミナがシモンに腕を乗っけるところ、はい、ここコマ送りよろしく。シモンがすっごい嬉しそうに笑ってますよ!「シモンだ」シモンにも名乗らせてあげてね!

ああ本当に1話には、カミシモの夢と希望が詰まっているよ。
再放送からの人もいっぱいカミシモにはまれば良いよ!

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/09 深海]
[05/22 サワ]
[03/06 ナキ]
[03/06 ナキ]
[03/19 id]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふじみき
性別:
女性
趣味:
食べ物。文字書き。読書。
自己紹介:

期間限定グレンラガンのカミシモ(シモン総受が信条)テキスト垂れ流しブログです。
鉄は熱い内に打て!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]